ジャニヲタ遠征

こんばんは。

 

わたしは、一応遠征組で、主に福岡会場に足を運んでいます。

日帰りで帰れるならもちろん日帰りしますが、開演時間が遅くて終電に乗れそうになかったらホテルを取ります。

(18時台に開演なら泊まり確定)

 

わたしがホテルを選ぶ条件としては

・1泊~7000円台

・アメニティー有り

・駅近または会場から徒歩圏内

くらいかな。

 

全ステする勢いがありそうな多ステはしない派なので宿泊料金は多少高くても大丈夫。

 

普通はツアー決まりましたよってタイミングでみんなホテルを探し始めるから当落がわかってから探すと満員だったりするけど、満員になるのは某アパホテルなどの激安ビジネスホテルであってわたしは宿泊料金が少々いっても大丈夫だし、一人暮らし経験があるのでシングルでも最悪いけるから、泊まるか日帰りするのか結構ギリギリまで悩んでます(笑)

 

泊まるって言っても必ずしもホテルって訳ではなく、良くして貰ってる友達のお家にお世話になったりすることもあります。

 

ホテルを取ろうと思ってネット予約をするのに空きがな買った場合でも諦めるのは早いです!

 

ホテルによってはネット枠と電話枠がある所があります。 電話枠を設けてるホテルだったら、ネットで空きがなくても電話をかけたら空きがあったりします。

 

また、自分の中の条件を少しずつ我慢して探して行けば空きが見つかると思います。

 

そして

"当日の3日前まで粘ってみる!"

大体3日前までキャンセル料が無料のホテルが多いので、3日前に空きが一気に出る可能性は充分にあります。

わたしも当日急遽取ったこともあるくらいなので(笑)

 

あと、私的には会場から近いホテルよりは駅近のホテルを選ぶようにしてます。

会場付近よりは駅近の方がなにかと便利だし、会場から駅まで直通運転の臨時バスが出ることが多いので道に迷うリスクも減ります。

また、2daysで参戦の場合、朝イチで駅に行けばコインロッカーの確保もできる可能性があります。

会場付近だと特にマリンメッセはほんとに周辺に泊まるときに便利なお店がほとんどないのでマリンメッセに行くときは駅近のホテルを取ることをおすすめします。

 

次に交通手段。

わたしは基本新幹線です。

夜行バスの方が格安ですが、私は、乗り物酔いしやすい体質で特にバスは本当に酔いやすいので、新幹線で移動してます。

新幹線でも取り方によっては安く行けます。

旅行会社に行ってホテルとセットとか、西日本だと、こだまの格安ペアチケットがあります。

 

また、途中まで電車で新幹線に乗り換えとかにすれば少しだけ削減できたりもします。

ただこの手を使おうと思ったら、少しリスクもあります。

新幹線が遅れた場合、電車は新幹線に合わせて待ってくれますが、電車が遅れた場合、新幹線は待ってくれません。

万が一、電車が遅れた場合、乗り換えまでにある程度時間があれば問題ないですが、乗り換え5分で電車が10分遅れた場合アウトです(笑)予定狂います(笑)

ただ、わたしの経験上、夜遅い便の時はたまに数分待ってくれたりします。

前の日の夜、友達の家に前乗りするのに、途中まで電車で新幹線に乗り換えで切符を取っていました。

仕事が終わって駅に直行したら電車が10分遅れて到着。

新幹線の時間を確認したらギリギリ乗り換えれない可能性が!

到着駅に友達が迎えに来てくれるのでなんとしてでもこの新幹線に乗らないと!とかなり焦りました笑

そしたら隣に座っていた心優しいおばさんが、「夜なら新幹線もちょっと待ってくれるよ」と教えてくれて少し安心。

万が一のためにホームから新幹線乗り場までの最短ルートも教えてくれました。

とりあえず電車から降りたら猛ダッシュで新幹線乗り場に行き、なんとか新幹線がホームに入る前に乗り場に行くことができました。

なので、途中まで電車からの新幹線に乗り換えで行くなら前の日の夜に前乗りするか、

当日なら余裕を持って出発することをおすすめします。

 

って感じですかね。

 

賢い選択でライブ遠征を楽しみましょう!